必見!歯並びが気になる方に知ってもらいたいこと

歯並びはお口の健康にも影響

綺麗な歯並びには誰もが憧れます。歯並びが悪いことがその人の人間性に影響するということは決してありませんが、歯並びが良ければ笑顔も魅力的になり周囲からの印象も良くなります。また歯並びの良し悪しは見た目だけの問題ではなく、お口の中の健康状態にも影響します。歯並びが悪ければブラッシングがし難くなってしまいますので、虫歯や歯周病のリスクが高くなってしまいます。歯は一生物ですので、出来れば早いうちに歯列矯正を行う方が良いです。

目立ちにくい矯正器具

歯並びの悪さが気になり歯列矯正を検討されている方でも、矯正器具について抵抗感があるケースが多いです。仮に矯正器具を着けていたとしても周りの人は然程気にしていませんが、本人にとっては慣れるまでは人目が気になります。矯正器具と言うと銀色のブラケットの印象が強いですが、最近では目立ちにくい白色や透明色のブラケットもあります。またワイヤーを使用せずに透明のマウスピースを装着して歯列矯正を行う方法もあります。マウスピースタイプでしたら周囲からは、歯列矯正を行っていることはほぼ気付かれませんので、ワイヤー治療に抵抗がある人は、検討してみても良いです。

矯正治療の歯科医院選びについて

矯正治療を行う場合は、歯科医院選びを慎重に行う必要があります。歯科医師免許を持っていれば矯正治療を行うことが可能ですが、矯正治療は専門的な知識と技術を要しますので、単に家から近いなどの理由で歯科医院を選ぶことには注意が必要です。歯科医院を選ぶ際の基準としては、出来れば一般歯科よりも矯正専門歯科を選びたいです。矯正専門歯科では虫歯などの治療は行えませんが、歯列矯正に特化した治療を行っていますので、質の高い矯正治療を受けることが出来ます。

出っ歯の矯正は歯の形状だけではなく歯茎や唇の変形も併せて改善する必要があります。そのため、矯正に時間がかかりやすく体への負担も大きいので、事前の検査が不可欠です。